RSS



久しぶりの散歩

ブログ用 007

ブログ用 008

ブログ用 009

ブログ用 010

ブログ用 012

ブログ用 013

ブログ用 015

ブログ用 016
アラン。元気に散歩しました。

ブログ用 004
ビオラ お日様に照らされてうれしそう。

ブログ用 003
トマトが元気。わりと寒さに強いのね。

亡くなった人が階段を上ってきた話

これは昔、(私と夫が結婚する前)

義母が体験したお話です。(義母も今は鬼籍に入られました)

義母は婿取りで母親とは仲よし親子でした。

大好きな母親が病気で亡くなり、

夫とは離婚していたし、父もすでに亡く、息子(私の夫)は当時県外に就職していましたので

3階建ての家に一人ぽっちで住む状態になったそうです。

母親の葬儀が済んで数日経った夜、2階の自分の部屋で寝ていると・・・

誰も居ないはずなのに、1階の方で人の歩く気配がしたそうです。

義母はとっても怖がりなので確かめに行くこともできずに

布団を頭から被り震えていたそうです。

泥棒か?と最初は思ったそうですが、

足音の特徴が亡くなった母親のそれでした。

恐ろしくなって心の中でお経を唱えながら

布団をにぎりしめて目をつぶって震えていたそうです。

足音は階下を歩きまわっていましたが・・・

そのうち階段を上りはじめました。

足音は義母の部屋の襖の前で止まり

「ちいちゃん。」と普段通りの感じで名を呼んだそうです。

確かに母親の声だったそうです。

1回だけ名を呼んで、後は静かになり・・・

襖が開くとかの劇的な展開は無かったそうですが、

怖さでふるえながら朝まで布団をかぶっていたそうです。

しばらくの間、怖いので友人に泊まりにきてもらったそうです。

私からみても、義母は相当に気が小さい人だったので

その時の恐怖は、たいへんなものだったと推測できます。

ま~、泥棒さんの方でなくてよかった。

生身の人間の方が、よっぽど怖~ぃ昨今ですから・・・。


私も大好きだった祖母が亡くなる2日前、(意識不明で入院していた)

祖母の魂が部屋に来ているような気配を感じていたけれど
(部屋に入ったら冷気を感じたので)

気のせいかな?と気にも留めずに寝ていたら・・・

深夜2時半ごろパシーン!!と音がして

目を覚ましたとたん目の端に、

壁にかかっていた色紙が落ちるのが映りました。

部屋を明るくして壁を見ると

色紙を入れていた額の縁が割れて

色紙とガラスが無傷で下に落ちていました。

あぁ、やっぱりお別れに来てたのねと当時思いました。

ば~ちゃんがお別れに来たと家人に言っても

劣化して偶然そうなったと皆思っていたようです。




この文章を書いている途中、
なにやら低く呟くような声がするので
振り返ったら~猫がイビキをかいて寝ていました。(ドッキリ!しちゃうわ~)

亡くなった人の魂は、しばらくはこの世に留まっているのかしら?
その間に大好きだった人に会いに行くのかしら?
49日を過ぎるころには気配を感じられなくなるので
天国に行ったんだろうと勝手に思っています。

いつまでたっても子供っぽいね。

いたずらアラン
ソファーがボロボロ・・・(笑)。
猫に与えたソファーは
寝てもよし、爪とぎにしてもよし、かくれんぼしてもよし、
のお気に入りの場所。

わざと爪でバリバリして見せて
こっちの反応をみているアラン。
いつまでたっても、いたずら坊主です。

外出を控えてクッキー焼いていました。

ブログ用 004
私の風邪は治ったけれど・・・
外の風が収まる気配はナッシ~!
アランは外に出たそうでしたが、外出は控える事にしました。

にゃんこクッキー
子供が小学生の頃は、よ~く一緒にクッキーを作りました。
今でも、たま~にクッキーを焼いています。
それで今日は、仕事は休みだしずっと家にいるので
クッキーを作ることにしました。
デザインは猫ちゃんです。

ぷちぷちクッキー
こんなのも焼きました。

猫ちゃんクッキー出来上がり!
猫ちゃんクッキー完成~
試食してみると、サブレのような感じです♪
コーヒーのお供ができました~。

ブログ用 014

こんにちは! アランです

アランの主

Author:アランの主
☆・・☆・・☆・・☆・・☆  

アラン ベンガル猫♂
好奇心旺盛ないたずら大好き猫
住所 富山県
2012年3月11日生
うお座

☆・・☆・・☆・・☆・・☆
アランの主
趣味で粘土を、こねこねしています。
A型 かに座
☆・・☆・・☆・・☆・・☆ 
リンクフリーですにゃん

訪問ありがとうございます

bengal.gif toyama.jpg

コメント

リンク

項目

月別アーカイブ

QRコード

QR
